ライセンスに関するよくある質問
Q.ライセンスの種類がたくさんあるので、自分にあうライセンス形態がどれかわかりません
株式会社スプラッシュはClaris(旧ファイルメーカー社)から認定された、正規販売リセラーです。経験豊富なスプラッシュのコンサルタントが、お使いの環境に合わせた Claris FileMakerライセンスのご提案をいたします。
Q.もともとライセンスを持っていますが、追加のライセンスを購入することはできますか
現在のご契約内容にもよりますが、過去にボリュームライセンスでご購入されていれば、1本からのライセンス追加も可能です。弊社で契約状況について確認することもできますので、お気軽にお問い合わせください。
Q.もともとライセンスを持っています。保守更新の手続きをお願いすることはできますか
弊社では保守の更新についてもお取り扱いしております。すでにボリュームライセンスをお持ちのお客様で、いったん保守が切れてしまった場合でもご相談ください。
Q.複数のライセンス契約を持っています。これらを統合することはできますか
いずれか一つのご契約の満了日に合わせて統合更新することが可能です。統合することにより事務手続きを1回に軽減することができ、さらに1契約に対する更新ライセンス数が増加することにより、1ユーザ価格の単価が下がる可能性がございます。上記の理由により、複数のご契約がある場合は統合することを推奨いたします。
Q.旧バージョンで購入できますか
ご契約内容によりますので、まずはご相談ください。旧バージョンを購入希望される場合であっても、必ず最新バージョンのFileMaker ライセンスを購入後にダウングレードが可能となります。また、メーカーサポートが終了したバージョンのダウングレードはできかねます。
Q.最新バージョンへアップグレードできますか
ボリュームライセンスでは購入後1年以内に新バージョンが発売された場合、無償で新バージョンを利用できます。また、2年目以降も製品の約20%の価格で保守更新オプションをつけることが可能です。ご契約内容によっては、最新バージョンをお得に購入することが可能な場合もございますので、是非一度お問い合わせください。
Q.教育機関・NPO法人向けのライセンスはありますか
教育機関・NPO法人向けに、さらにお得なライセンス形態が用意されています。購入には所定の書類や手続きが必要です。こういった面倒な手続きも弊社にて代行可能ですので、お気軽にご相談ください。
Q.OSをバージョンアップしたら、いま使っているFileMakerが使えなくなってしまいました
弊社で対応することが可能です。また、ファイルのコンバージョン(バージョンアップ)についても承っております。
Q.FileMaker Data APIの容量を追加することは可能ですか
1ライセンス 24GB単位で追加購入する事が可能です。弊社でお取り扱いしておりますので、お問い合わせください。
※ FileMaker Data API はライセンスプログラム内に含まれています。
※ FileMaker Data API はライセンスプログラム内に含まれています。
ボリュームライセンス契約更新に関するよくある質問
Q.ライセンスプログラムに変更がありますか?
FileMaker 17 プラットフォームより、新しくFileMakerユーザライセンスプログラムが導入されました。 ボリュームライセンスをご利用のほとんどのお客様は、2018年5月にこのユーザライセンスプログラムに自動的に移行されています。 FileMaker ユーザライセンス以外のオプションとして、同時接続ライセンスおよびサイトライセンスも引き続きご利用いただけます。 詳しくはお問い合わせください。
Q. FileMaker ユーザライセンスに FileMaker Pro Advanced が含まれていないのはなぜですか?
FileMaker プラットフォームのバージョン 17 および 18 では、Mac および Windows ユーザ用の FileMaker Pro と FileMaker Pro Advanced が統合されて、FileMaker Pro Advanced に一本化されました。バージョン 19 では FileMaker Pro Adavnced が FileMaker Pro に名称が変更されました。FileMaker Pro 17/18 Advanced および FileMaker Pro 19 は、FileMaker Server に接続にしているかどうかにかかわらず、オンラインでもオフラインでも使用できます。
Q.契約更新は必須ですか?
年間ライセンスの場合:はい、年間利用ライセンスのため、契約更新は必須です。ユーザ数/同時接続数/シート数を変更して更新する場合や、現在と異なる契約に切り替えを希望する場合は、お問い合わせください。
永続ライセンスの場合:将来、ユーザ数/同時接続数/シート数が増える可能性がある場合は、保守契約更新は必須です。保守を更新されない場合、以降数量の追加はできません。改めて必要数分の契約を新規購入いただく必要があります。
Q.年間ライセンスを更新しない場合はどうなりますか?
年間ユーザ / 同時接続 / サイトライセンスを更新されない場合、 契約満了日以降 FileMaker ソフトウェアをご利用いただくことはできません。 ソフトウェアのアンインストールと、 解約通知書類のご提出が必要となります。